CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





kei's caffe'Oggi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

地元東山区に地元はじめ、観光客にも知られた
カフェに初めて行ってきました。

ogCA3A0013 (2)

kei's caffe'Oggi(オッジ)
お店の外と中のイメージにギャップを感じました。
そのギャップとは
ogCA3A0004.jpg
大正10年製の精工舎(現 セイコー)の時計
味わい深いです。
まだまだあります。
ogCA3A0011 (2)
1900年ころのイギリス製で無垢のオーク材
使用のテーブルや90年前のイギリス製のイス
もあります。
ogCA3A0006.jpg
さらにはこのカウンター席のイスはイギリスの
レストランで100年近く使われていたものです。

さらには
ogCA3A0015.jpg
通称「だるま」
1918年(大正7年)製のレジスターです。
制作時のままで店名が出てレシートが出るのは
日本中でこの1台だけだそうです。
ogCA3A0005.jpg

他にもいろいろ古の香りのするアンティークな
家具、備品がありますが、ぜひ、お店へ行って
確認してほしいです。

料理も有名ホテルの料理長がレシピを欲しがる
ハッシュドビーフに、ネット投票で人気を博した
ふわトロオムライスなど、食べる方にも魅力は
あります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


さるぅ屋 Cafe&Bar
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は久しぶりに夜カフェに行ってきました。
saluCA3A0039.jpg
はちみつ入りのベルギービールをいただきました。
こんな珍しいビールを置いているのは
saluCA3A0034.jpg
さるぅ屋 Cafe&Bar

適度な暗さに心地いいBGM
ほろ酔い気分で立ち寄った僕は・・・

落ちてしまいました。

気持ちよかった。
saluCA3A0042.jpg
もう1本別のベルギービールをお代わりして
あてのチップス&アボカドディップスも
きれいに食べ切り、満足な空間を過ごすこと
ができました。
saluCA3A0043.jpg
今度はおやつ時に行ってみようと思います!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


心温まるカフェ Eins アインス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東山区に住んでいるので日頃、丸太町通より北へ
行くことは少ないので、行きたいカフェが多い
行きたくてもなかなか行かないのが現状です。

そんな状況の中、先輩に教えてもらったカフェに
ランチしに行ってきました。

einCA3A0028.jpg

北山にあるEins アインス

昨年の12月にオープンしたカフェですが、
ご夫婦でいつか京都でカフェをオープンさせたい
という念願をかなえられたお店です。
einCA3A0013.jpg
このカフェ、空間もさることながら
オーナー夫婦さんの人柄が雰囲気にも感じられる
心温まる、優しい空気が漂っているような気が
しました。
einCA3A0011.jpg
静かに読書のできるスペースや
einCA3A0027.jpg
街の風景を眺めるスペースなど、カフェの
使い道がいろいろあるような印象です。
einCA3A0023.jpg
僕はランチがてら読書をしていましたが、ランチで
注文したのはナックルサンドとジンジャーエール。

ナックルサンドは紹介してくださった先輩の思い出
でもある船岡山にあったナックルズというお店の
定番メニューのナックルミートを再現し、玉ねぎ
などの野菜がぎっしり盛られたボリュームがあり、
自由な形でいただける料理でした。

ナックルミート・・・肉汁ジュワッとあふれてた(笑)

お店にはこだわりのコーヒーがあるのですが、
コーヒーの飲めない僕はいつものジンジャー
エールでカフェランチを楽しみました。

オープン記念のクッキーや鳥取のはま茶を
いただいたりと親戚のおじさんちへ来たような
そんな感覚になってしまったくらいです(笑)

人柄がお店を作るという言葉を実感したそんな
カフェに癒しを感じたランチでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


SONGBIRD COFFEEで癒す
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

堀川丸太町界隈で見つけたcafe。
1SBCA3A0151.jpg
普段なら、このあたりで探すことはないはず。
パーティーの開始時間の行き違いによって、
時間をつぶすはずが、癒されることに。

ここは
SONGBIRD COFFEE
1SBCA3A0167.jpg
インテリアなどのデザイン事務所が出している
カフェだけに室内はおしゃれです。
1SBCA3A0166.jpg
おそらく、インテリアはすべて自前でしょう。
(あくまでも推測です)
1SBCA3A0153.jpg
空間も素敵ですが、こちらもいい感じです。
1SBCA3A0159.jpg
サワーチェリーのパウンドケーキは上にのっている
クリームチーズと食べると味が深まります。
紅茶もいい香りがする紅茶でした。
1SBCA3A0164.jpg
時間つぶしが癒しの時間となり、心も体も胃袋も
満足した時間でした。
1SBCA3A0170.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


まだまだある祇園の穴場cafe祇園359
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

祇園には名だたるカフェやスイーツのお店があちこち
にあります。

祇園町南側にはカフェ、四条通にはスイーツ、甘味処
祇園町北側が栄えるのは夕方以降で昼間は人通りも
皆無。

しかし、そんな祇園町北側に京都らしいカフェがある
のです。まさに穴場。
xzCA3A0039.jpg
cafe祇園359

入口に書いてある通り友禅の世界を堪能できるお店
なのです。店内は友禅にまつわる雑貨が販売されて
いる空間
xzCA3A0038.jpg
とカフェ空間があります。
xzCA3A0034.jpg
友禅にこだわったこのお店は
xzCA3A0036.jpg
日本の技の世界

そして、スイーツも友禅の世界
xzCA3A0025.jpg
これ友禅ロールといいます。
友禅の被せ色目をモチーフにモチモチの求肥と
小豆クリーム、黒豆入りのロールケーキです。

このロールケーキのお供は
xzCA3A0028.jpg
おうすのオレ(冷たいの)

雑貨を楽しみ空間を楽しみ
xzCA3A0023.jpg
京都らしいオリジナルスイーツを楽しみ
まさに京都三昧のカフェなのです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








