CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





下河原ワインバー「絢簾 KENREN」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京都東山には隠れ家的なスポットがあちこちに
あります。

八坂神社南に位置する下河原界隈にも
kerCA3A0011.jpg

一見、一般の住居のように見えますが、ここは
ワインバーです。
kerCA3A0006.jpg
お店は「絢簾」(けんれん)

町家にふさわしい名前ですが、ワインも和、
つまり、セラーにあるワインの多くが国産の
いいワインです。

こだわりにこだわったワインは洗練されたもので
しかも、グラスワインとして提供できるように
大型ワインセーバーも据え付けられています。
(もちろん、手動のシュポシュポじゃないですよ!)

繊細でこだわった空間とワインは、まさに
「楽しむ」という言葉がふさわしい空間。

しかし、このお店、まもなく通常営業は廃止
される予定です。

これまでの隠れ家的存在がさらなる幻の存在に
なるのです。
kerCA3A0003.jpg
贅沢な遊び空間です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



bar 祇園359でしっぽり締めを
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

祇園のバーは久しぶりです。最近は締めのラーメンが
多かったわけですが、この日は深夜も更け、まったり
気分で最近できたお店に。
1akaka.jpg
何度も前を通っていたので、気にはなっていたのですが
ツイッターで繋がったのを機にお伺いする勇気ができた
のです。
210kaia.jpg
bar 祇園359
「店内は町家造りのシックな和モダン空間」です。
店内の明かりだけでなく、空間そのものが、気分を
落ち着かせてくれるのでしょう。
310kaka.jpg
ツイッターで繋がった店長は見た目のイケメンとは
ギャップを感じさせる落ち着いたダンディな方です。
そして締めは
4100kaia.jpg
いつものラーメンよりははるかにヘルシー
でも、ストーンズバックはカロリー十分?!

和の空間と落ち着いた雰囲気はデートの最後に
使えるところ間違いなし!
5100kaias.jpg
そんな使い方は僕にはできませんが、京都の夜の
仕上げはこの看板が目印で!
CaaA3A0282.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


京情緒のしぇりークラブでしっぽり
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

うれしいことに近所に生ハムを食べることのできるお店が
できました。

場所は京情緒たたずむ石塀小路。
DSC08945.jpg
京都らしさいっぱいのこのあたり、そんな中に蔵を
改装したお店がこのしぇりークラブ。
DSC08932.jpg
シェリー専門店です。
僕も今年、初めてシェリーに挑戦しましたが、
いろいろな味に魅せられつつあります。
楽しみです。

でも、最初はビール・・・なんですよね(笑)
DSC08934.jpg
スペインのVoll-Dummというビールで最初の一杯。
そしてそのお供は
DSC08935.jpg
ハモンイベリコペジョータとエビのアヒージョ

僕のいつもの定番オーダーです。

いや、本当に近所で生ハムを食べることが出来るのは
うれしいです。しかも静かな雰囲気でゆったりと時間を
過ごせるシチュエーションはたまらないです。
DSC08933.jpg
シェリーは初心者ですが、お店に行くとカルテのような
シェリーリストがあります。味を軸にした分布図があり、
自分の好みのシェリーを試してみることが出来るのです。
DSC08939.jpg
この日は3杯の辛口系のシェリーを楽しませて
もらいました。リストには45種類のシェリーが
ありますが、全て制覇となると・・・・
DSC08942.jpg
しばらくはお勉強しに通うことになるのかも
しれません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


祇をん 天(ten) で久しぶりのバー
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

しばらくバーに行ってませんでしたが、今週は祇園の
バーで癒しの時間を過ごすことができました。
DSC08818.jpg
ここは 祇をん 天

縄手新橋を東へ入った辺りにあります。
ご存知の方ならおわかりですが、町家風情の並びに
洗練されたお店ばかりの通りです。

このお店、入口はこんな感じです。
DSC08820.jpg
町家っぽいでしょ。いや、町家なんですけどね。

この日は僕以外は和装で集結。まさに京都人的遊びを
感じさせる一日でしたが、僕だけはスーツ。
生れ育ちも京都なら、着物1式くらいは持っておいたほうが
いいようです。
DSC08817.jpg
深夜の祇園のバーは静かさの中に大人の雰囲気を
感じさせる落ち着いた賑わいがあります。
会話を楽しみ、お酒を楽しみ・・・
ちょっと小粋な空間です。

こんな楽しみ方もたまにはいいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


祇園のbar al bacio
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

祇園にもこんなおしゃれなBARがあったとは・・・

先週、祇園で飲んだ帰りに寄ったお店です。
bar al bacio
DSC0488611.jpg

心がズキっと来るようなライティング・・

僕は好きです。

それだけでなく、ビルの6階にあるテラスには
ソファがあり、そこから見える景色は
DSC0488311.jpg

金と欲にまみれたこの町を見下ろせるのです(笑)

イタリアン中心の料理をつまみながら、ワインを
飲むのもナイスです。

祇園の飲み屋のお姉さまが疲れた体を癒しに、
いや、おしゃべりで発散?しにくるのでしょうか。
女性には優しい空間と雰囲気だと思います。
DSC0488211.jpg

今度はゆっくりと飲みにきたいです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報




