CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





昔から気になってたお店~Cento Cento
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

三条の高瀬川から見える光景。
20060328025309.jpg

夜も雰囲気のあるお店に変身します。
20060328025257.jpg

まだ、cafeにも興味がなかった時からどんなお店なの
か気になっていました。友達と焼肉を食べに行く時間
まで少しあったので、近くにあるここへ・・・

ついに実現したのです。お店の名前は・・・
 CAFE Cento Cento
(カフェ チェントチェント)
20060328025322.jpg



夜は食事もできます。この日は待ち合わせ時間の調整
だったので、僕はビール、友達はワインをいただきま
したが・・・

やはり、この僕が思うには・・・シチュエーションと
お店の空間、雰囲気を味わうのがいいのではないでし
ょうか。
20060328025333.jpg

カフェのシチュエーションとしては川沿などのいわゆ
るウォーターフロント(古くさいなぁ~・・死語?)
マイナスイオンのおかげ?!でしょうか、癒しを演出
してくれますね。

落ち着いた空間を演出してくれるような気がします。
さらにここでは壁の色や絵画が個性的です。
20060328025346.jpg

もちろん絵画やソファはカフェの演出には必須のアイ
テムだと思いますが、ここでは壁が印象的でした。

焼肉を食べる前にアルコールで胃を刺激した僕たちは
飲み干したあと・・・焼肉食べに木屋町の喧騒へ消え
て行きました。

この日は雨でしたが、出口から見た高瀬川と木屋町は
こんな感じでした。
20060328025358.jpg



★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


女性を惹きつけるRobinson
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

Cafeの魅力はお店によって本当にいろいろである。
前回のお話の中でチラッと出たきたお店を紹介します。


いまや烏丸界隈で一番アツイお店だと思います。
烏丸仏光寺西へ行くと南側に

Boulangerie cafe dining Robinson
(ブーランジェリー カフェダイニング ロビンソン)
20060327015740.jpg

町家風のお店ですが、そりゃ~お昼はいつもいっぱい。

12時前くらいからひどい時には2時頃でも並んでい
ます。その魅力を探りたいと思います。


お店は大きいです。126席あり、2階もあります。
僕はまだ2階には行ってませんが、2回行きました。

店内に入ると・・・
20060327015750.jpg

落ち着きがあり、重厚感を感じるキッチンです。
奥には蔵らしきスペースと庭園があります。
20060327015800.jpg

なかなか町家には当然ともいえる庭です。
遠くから見ると・・・こんな感じです。
20060327015809.jpg

癒されますよね。だからほとんど奥の席は女性で占め
られていることが多いですね。


しかし、ここの魅力は空間だけではありません。
20060327015819.jpg

自家製のパンです。約10種類くらいでしょうか。
ランチでは食べ放題となってます。

今まではこんなパンを食べてます。
20060327015829.jpg

左側は僕が食べたパン。上段は1回目。下段は2回目
です。右側は職場の後輩=女性が食べたものです。
下段のパンが多いような気がします。

右側の上と下は別の女性です。
で、パンはすべて覚えてませんが、

かぼちゃ、赤カブ、抹茶、フォカッチャ、ゴマ、
ライ麦、チーズ・・・忘れた・・・・

ランチのセットはスープをメインとしたスープランチ
サラダをメインとしたサラダランチ
パスタをメインとしたパスタランチなどをはじめ、他
にもあります。

ス-プやサラダといっても意外とボリュームがあるの
でダイエットしている女性の方でも安心して食べれま
す・・・・が、・・・パンの食べすぎにはご注意を!

下は1回目に行ったときのパスタランチです。
奥は後輩が注文したサラダランチです。
20060327015837.jpg


雨の日でも人気があって並ばないといけない時があり
ますので・・・・覚悟して行ってみて下さい。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆




テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


boogaloo cafe~空間が心地いい
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

いやいや烏丸仏光寺はなかなかアツイです。
飲食店として・・・いや、cafeもです。
以前は烏丸京都ホテルのスターバックスだけだったの
に・・・

今最もアツイのが・・・ロビンソン
だと思います。

が、

だからこそ注目したのが・・・

boogaloo cafe
20060320205221.jpg


どこに注目かって?

さりげなさと空間とです。
20060320210709.jpg


入り口ですが・・・道路には面しておらず、建物の奥
にあります。そしてお店に入ると・・・・
20060320210734.jpg

1階です。ゆったりとした空間。贅沢とも言えるこの
ゆったりとした空間です。


さらに地下へ降りると・・・・
20060320210756.jpg

奥にはゆったりとしたソファやテーブル。それだけで
はなく、天井も高く、テーブルの間隔もゆったり・・
20060320210831.jpg

隣のテーブルを気にすることもなく、そして広い空間
は自分たちの世界を作るのにそんな時間をかけずに演
出してくれます。

お昼休みに行ったのですが、昼さがりの癒しには、
うってつけの空間だと思いました。


★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


garagaraMOMIJI~ムーディーな空間
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

京都の街中・・・麩屋町通・・・
父親が生まれ育った界隈であるが・・・小さいころは
よく連れてきてもらった。

京都で生まれ育ってもなかなか河原町と烏丸に挟まれ
た通りはなかなか覚えられない。
(・・・・通り歌はあるんだけどね)

そんな街中に・・・とあるマンションらしき建物の
20060317014111.jpg

6FにこんなおしゃれなBarがあるとは知りませんでし
た。

お店の名前は・・・garagaraMOMIJI
名前からはあまりイメージできないのですが・・・
入り口を入ってエレベーターで上がり・・・

お店に入り最初に見る中庭は・・・
20060317014840.jpg


もうこれだけで・・・クラクラ
これがマンションらしき建物の6Fなのです。

店内は真っ暗といっていいでしょう・・・
カウンター席に明かりが
20060317014150.jpg

店内中央に小さな明かりとともに水の演出が・・・
心が落ち着く空間に・・・
魂にズシリと響くハウスやジャズ(?あったかな?)

僕には陶酔の世界でした。そこで飲んだのは・・・・
ストーンズバック
ジンジャーワインにウィルキンソンのジンジャーエール

しびれました・・・・

ほとんどのお客さん女性、もしくはカップル・・・

女性を連れて行くなら・・絶好の場所です。
(もちろん・・・口説くにも最高のシチュエーション
になるはずです)

ん?僕が誰と行ったって?
・・・陶酔にしびれたんですもんね・・・


・・・・僕を含めたおっさん5人・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・なに?悪い?


★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


日本でも有名らしいcafe~efish
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆
去年11月に・・・
京都でもカフェ通の人たちが行くカフェへ行きました。

・・・・efish・・・・エフィッシュ・・・
20060312232403.jpg

このお店全国的にも有名なんだそうですね。いろいろ
なところで聞きました。

存在はかなり前からあったのは知っていました。なぜ
なら・・・自宅から近所なので・・・・
そして五条大橋から見えます。

むかしからあの店はいったい何なんだろうと・・・・
ずっと思っていました。

場所は五条大橋西詰南側下がる・・・
知っている人ならわかりますが・・・
五條楽園の手前にあるのです。

昔から・・・なんであの場所で人が集まっているのだ
ろうか・・・・って思ってましたが・・・

その理由がこの日はっきりとわかったのです。
・・・・落ち着きます。
そしてそばには鴨川が・・・
20060312232414.jpg


外国人の方も多かったです。
20060312232523.jpg


お店はすごくシンプルな感じなのですが・・・
1階のフロアはやや形がシンプルではありませんが、
1階の奥のイスやテーブルはセンスを感じます。

そんなさりげなさがいいのではないでしょうか。

2階もあるようですが・・・・そこまでは・・・・
なんせ初心者なんで・・・

さて僕が食べたのは大好物のアボカドとツナとチーズ
のサンドウィッチ
20060312232439.jpg

とトマトのクリームスープでした。
20060312232506.jpg

ともに・・・うまかったです。サンドウィッチはアボ
カド大好物の僕にとっては物足りなかったですが、ツ
ナとチーズの味がずっしりと口の中に広がりお腹の中
にまでずっしりと・・・・

トマトのクリームスープは・・・クリームスープらし
くまろやかさの中にトマトの淡い酸味の風味が鼻に通
るような感じでトマト好きの僕にとっては新鮮な味わ
いでした。

ともに僕にとっては初めての味だったのですが・・・
それを作っているキッチンは・・・・
20060312232426.jpg

これまたシンプルで・・・・

昨今いろんなカフェがもてはやされる中、こんなにシ
ンプルなのに・・・なにか不思議な空間を提供してく
れるefishは・・・

1つの異次元なのかもしれません・・・・。

☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★☆



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


隠れ家的空間~mano a mano
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

ここは京都銀行本店の裏。まさに隠れ家的存在のお店

・・Mano a Mano

以前お昼食べに行こうとしたときは入り口に気がつか
ず素通りしたことがありました。

もうそんな間違いはしませんが・・・

店内はこんな感じ・・・・・
20060312211530.jpg

入り口とは裏腹に京都らしく奥には蔵を改造したスペ
ースもあり、落ち着いた雰囲気でくつろげます。
20060312211546.jpg


今まで数回は蔵でしたが今日は初めて手前側カウンタ
席の前のボックス席に座りました。

メニューリストを見ると・・・・
女性客が多い理由がよくわかります。

・・・スウィーツが多い。

静かな雰囲気でゆったりとした時間と空間にリストか
ら食べたいスウィーツを迷いながら選ぶのも楽しみの
ひとつではなでしょうか・・・・

僕はランチタイムしか来てませんがこの日食べたのは
白身魚のフライ
これにスープとライスがついてます。

フライのタルタルソースがなかなかあっさりしていて
よかったです。フライのサクサク感と白身魚の柔らか
さが口の中でうまみを演出してくれました。

・・・たこ焼きのカリカリ表面とトロトロの具を楽し
むような感じかな?・・

店内の雰囲気やこの隠れ家的な優越感が僕は好きなの
で本当は公開したくなかったのですが・・・

ぜひぜひ・・・探し当ててください。

☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★☆


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


ビッグヒットなPoquito(ポキート)
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

最近はスタンディングバーなるものがはやっているそ
うで・・・・
僕の別のブログにおいてもこのお店は2番目に検索で
かかってきます。

Poquito(ポキート)
20060312202001.jpg


僕が行った日は比較的ゆったりとできましたが、おそ
らく最近はものすごいのではないでしょうか?

実際いずれ紹介するほかのお店でも・・・
「京都では(バルといえば)ポキートでしょうね」な
んておっしゃっておられました。
20060312202027.jpg

お店の雰囲気でもシックな雰囲気になったり、にぎや
かな雰囲気になったり、そのときのお客さんの色に染
まるようなそんな気がします。

もちろん料理も・・・・。
20060312202237.jpg

ハモンイベリコベジョータをはじめ、おいしいものがい
っぱいありました。スペイン系を中心にイタリアンもあ
ります。

僕が一番はまったのは・・・・アヒージョ
20060312202225.jpg

最近いろいろなお店で食べますが、ポキートのアヒー
ジョが一番うまかったです。

今年にはいってそんなスペイン料理やイタリア料理を食
べる機会が増えるとともに・・・いろいろなワインをい
ただくようにもなりました。
20060312202307.jpg


まだまだ、ワインのことなんぞわかりませんが・・・・
芋焼酎が大好きなので・・・これから勉強しますが、そ
んな気軽なお店・・・また行きたいです。

☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★☆

テーマ:立ち飲み屋 - ジャンル:グルメ




