CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





うなぎの寝床~vanilla CAFE+DINING
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

京都の街中の建物の特徴の1つに「うなぎの寝床」と
いわれるものがあります。これは間口は狭くても奥行
きが長い・・・奥にずっと続くというものです。

さて先日お昼に行ったお店・・・
vanilla CAFE+DININGはまさに「うなぎの寝床」という
印象です。
20060429223235.jpg

場所は四条高倉の大丸の裏。建物はビルの2階ですが、
お店に入ると奥行きが深いのです。
この日座ったのはお店の真ん中にあるカウンタの席。

ここから南側は・・
20060429223253.jpg

そして北側は
20060429223306.jpg

長いです。そして南北を見て目にとまったのは・・・
イスです。
カウンタ席のイスは・・・
20060429223326.jpg

そして奥にあるボックス席は・・・・
20060429223338.jpg

なかなかおしゃれです。
写真には撮れませんでしたが、電気のかさも、壁にか
かっているアートもおしゃれでした。
20060429223355.jpg

この日食べたランチはパスタセット。さすがに女性客
が多いからか・・・ボリュームは80グラムくらい。
しかし、僕の好きな細い目でアルデンテ。味もグーで
した。


カフェタイムではスィーツも充実しているそうです。
大丸での買い物の後に一度いってみようと思います。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


フレンチなお昼~AUX BACCHANALES
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

お昼にフレンチはいかが?
まぁ僕の柄ではないのですが・・・巷ではスタンディ
ングバーともてはやされ、いろいろなお店が取り上げ
られていますが・・・・


初めてブラッスリーといわれるお店に行ってみました。
場所は四条烏丸のCOCON烏丸内にある

BRASSERIE AUX BACCHANALES(オーバカナル)
20060419130956.jpg


とはいえ・・・cafeもbarも兼ね備えたお店です。
フランスに行ったことはありませんが、こんな感じの
お店が街の中にさりげなく、普通にあるのでしょう。


店内はオープンテラスにバーカウンターそして奥に広
がるフロアーとなってます。
20060419131002.jpg

店内のバーカウンターにはアルコールとグラスが、奥
のフロアーにはアートが・・・
20060419130944.jpg

そしてBGMはフランスっぽいBGM(かな?)が流
れています。
20060419130950.jpg

さてお昼のランチは・・・肉と魚のセットが選べるの
ですが、僕は目鯛のポワレ トマトとオイルのソース
エルブドプロバンスの香りといういかにもフレンチと
いうような名前の料理をいただきました。
20060419131008.jpg

目鯛の皮がカリカリに香ばしく焼けていて、皮嫌いの
僕にも・・・・うまかったです。
ダイエット中の僕にとってはさっぱりとしたこの料理
なかなか気に入りました。


お店的には日中からでもアルコールを楽しみたくなる
ような、そんな感じですが・・・


まだまだ日本の価値観や文化はついてきてないような
そんな気がします。いつかお昼からでも・・・

ビール・ワイン

スーツを着てやってみたいです。


お昼にフレンチ。いかがでしょうか?


★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


琵琶湖の見えるcafe~Y's cafe
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

この1週間は滋賀県の瀬田で仕事をしてました。
その現場の周辺は喫茶店も少なく、食べるにも・・・
苦労してました。


たまたま車で現場に行っていたので、どこかcafeでも
ないのかな・・・とパソコンで調べていると・・・

ありました。
20060416100748.jpg

琵琶湖沿い・・・というか瀬田川沿いというか・・・

ここは Y's cafe

入り口を入るとすぐに・・・
20060416100805.jpg


わお!魅力的!スィーツの行列。おくにはパティシエ
が腕を振るうゾーン。

さらに進むと・・・
20060416100818.jpg


右側に琵琶湖、左側はオブジェ。
20060416100833.jpg


店内は円状の空間。360度くるりと見渡せます。
オブジェは・・・ギャラリーとして・・
20060416100856.jpg


水辺の癒しにギャラリーの空間。1粒で2度おいしい
癒しです。ただ・・・窓側は人気があるようで、皆さ
んが予約して席を確保していることも・・・。
20060416100932.jpg


いい感じですよね。

さてお昼のランチもいろいろあります。僕はサラダ
セットを注文。

ランチタイム以外ではもちろん先ほどの魅力的な・・
スィーツや夜はムーディーな雰囲気も・・・
想像させられます。
20060416100833.jpg


そんな勝手な想像していると・・・注文していたラン
チが来ました。
20060416101004.jpg


琵琶湖周辺で遊んだ時には・・・・
またここへきて癒されたいです。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


日曜日のお昼のObyan Cafe(オブジャン カフェ)
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆
実家近くの七条大橋から見える建物
20060408090349.jpg

お店の名前は・・・Obyan Cafe(オブジャン カフェ)
20060408090432.jpg

サイパン南部に位置する屈指のダイビングスポット
OBYAN BEACHから命名したそうです。
20060408090510.jpg


見渡す雰囲気は・・・落ち着いた感じです。
やはり川べりにあるだけで落ち着くのは・・・
僕だけなのでしょうか。
20060408091057.jpg


もともとウォーターフロント(死語?)の風景が大好き
な僕にとってはこういったシチュエーションは大好き
なのです。

座ったのは窓側の一番奥の席。ここから見渡す店内は
・・・ん?!なんか流れています。
よく見ると・・・岩から水が流れています。マイナス
イオンを感じさせるような演出です。
PA0_0021.jpg


行ったのは日曜日のお昼・・・。お腹が減っていまし
たので早速メニューを見て・・・・注文しました。
食事ができるまでくつろぎながら・・待っていました。
PA0_0020.jpg

そして・・・・
次男は・・・オブライス
嫁と長男は・・・オブカリー
エビフライが特徴的なカレーにトマトソースたっぷり
のオムライス・・・・印象的です。
20060408091136.jpg

そして・・・僕は・・タコライス
一番よく食べる僕が・・・一番少なかったですが、味
はなかなかグーでした。

日曜日の昼下がり・・・家族でCafeに行くのは2回目
ですが、このゆったりと時間を過ごすことにはまりそ
うです。

晴れた日の解放感とぽかぽか陽気の脱力感に・・・
ここ数日バタバタして疲れた体も・・・・癒されました。
前から気になっていたこのお店・・・・納得です。
・・・・・Obyan Cafe・・・・・

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


旬の野菜を活かす~PIRANHA~なんて読む?
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

20060404082134.jpg

お店に入ってすぐにあるショーケースには・・・・


野菜が・・・。


旬の野菜をおいしく調理して活かすというお店。
PIRANHA(ピラニア)Cafe


前はババ辛いつけ麺屋さんだったのですが、いつの間
にかこんなおしゃれなお店に変わっていました。とは
いえ中の雰囲気は前と変わらないと記憶しています。


20060404082600.jpg


前のお店が雰囲気と出しているものがミスマッチだた
っだけで、ようやくマッチしたといっていいのではな
いでしょうか。

この日は先輩と飲みに行く約束をしていたのですが、
まずは、腹ごしらえということで・・・
20060404082215.jpg

最初の1杯。

店内はまだ・・・お客さんは少なかったです。
20060404082117.jpg

早速注文したのは・・・
アボカドトマトモッツァレラのピンチョス
マッシュルームのオリーブオイルフォンデュ
20060404082204.jpg

晩御飯とはいえ、まずはビールのあてとして。

僕が注文したものはあまり関係ないですがお店のコン
セプトとして・・・旬の野菜をふんだんに・・・
をフードに・・・ヘルシーです。


ドンドンと酒がすすみ、2杯目はルフィーノキャンティ
をいただきました。
そしてメインディッシュを・・・

大好物の
20060404082224.jpg

ペンネアラビアータ・・・しかもごぼう入りです。
ペンネとごぼうとアラビアータソース・・・
僕にとっては初めてです。

しかし、意外とマッチしてました。
野菜を葉茎菜、果菜、花菜、根菜とわけそれぞれにあ
った調理方法で・・・まさに旬の野菜をふんだんに・・


それにしても・・・PIRANHA・・・ピラニアって読めた?

CATCH&NO RELEASE(食いついたら離さない・・)
食べると離れませんでしたよ?!

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆




テーマ:cafe - ジャンル:グルメ




