CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





お昼の呼び出しで~zanetti~
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

急に先輩からの呼び出しで・・・
「今、どこにいるの?昼飯食おうか。先輩いるし。」
「どこにいるのですか?」
「烏丸御池」
「近くにいないですよ」
「待ってるわ」

・・・・????どこやねん!

そんな無謀な呼び出しに再度電話を入れました。
「どこへ行けばいいのですか?」
「どこで食べよう?」
「とりあえず新風館行っておいてください。
なんなりとお店ありますよ」


新風館(写真ブログで紹介)

先輩たちが行ったのは
20060826160057.jpg

zanetti(ザネッティ)新風館の3階です。
イタリアンのお店です。
テラスもあります。
20060826160125.jpg

お店の中は
20060826160133.jpg

12時前だったのでまだ空いていました。

そして遅れていった僕は・・・
先輩2人囲まれ・・・
20060826160107.jpg

パシャパシャと写真を撮っていました。
先輩たちをさておき・・・
20060826160116.jpg

落ち着いた感じのお店ですが、新風館なのできっと
休みの日のお昼はくつろぎ客でいっぱいなのかなぁ
そんな思いで見ていました。

さてこの日のランチは・・・
20060826160144.jpg

サラダランチ

先輩たちは昔の僕を知っているので・・・

びっくり

そんなこんなで、積もる話にも盛り上がり、
時間を忘れて・・・・
先輩たちは経営者だからいいけど・・・

僕はサラリーマン

急いでキャッシャーに・・・・
20060826160153.jpg

ふと・・そこには
20060826160203.jpg

スィーツ・・・・

ジュル・・・

でも・・・時間がない

今度ゆっくり行こう・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


140年の京町屋とイタリア料理~Osteria 蒼
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

万延元年(1860年)丹後のちりめん問屋の出店として
創建された商家がイタリア料理店として、cafeとして
織物のまち室町に佇んでいます。
20060821022344.jpg

Osteria 蒼

イタリア料理のお店ですが、入口を入ってすぐはcafe
としてbarとして日本庭園を見ながらゆっくりできます。
20060821022352.jpg

お店の外からも見れる中庭は・・
20060821022400.jpg

お店の中から見る中庭は
20060821022418.jpg

角度を変えてみると・・・
20060821022409.jpg

カウンタからこんな和の、いや京都ism(お店のコン
セプトから引用)を味わえるのです。

この日はランチで行ったので、cafeではなかったので
すが、本来は本格的なイタリア料理を楽しむのです。

サラリーマンのランチとしては少々財布が痛いですが、
しかし、料理は本当にしっかり、すばらしかったです。
20060821022825.jpg

オードブルにパスタにシャーベット
充実していました。

次はcafeで京都ismを堪能しに行きたいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


ビールが進んだバル~JAMPACK
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お酒は外食の時しか飲みません。そういう意味ではア
ルコールが好きなわけではなく、雰囲気が好きでその
演出にアルコールがあるといっていいのではないで
しょうか。

そんな僕が時を忘れ、ビールが止まらなくなったお店
がここです。
20060817162354.jpg

JAMPACK

19時頃一人で入ったお店はまだお客さんがいません
でした。前回行った時・・土曜日の22時頃でしたが
満席でした。
20060817162541.jpg

ゆっくりできるなぁと思いながら、耳を傾けると・・
BGMはHouse。
・・・・・・・・・・心地よかったです。

お店にはカウンタの前にはピンチョスが並んでいます。
20060817162510.jpg

つきだし代わりに2品ついています。
スペインバルに行けば・・・もちろん生ハムを・・・
20060817162423.jpg

ハモンセラーノをビールのあてとして・・・・・
                おきまりです
20060817162441.jpg

2回目ですが、お店の方は気さくにお相手してくれま
した。心地いいBGMに絶えない会話に・・・
ビールはドンドン進んでしまいました。
20060817162620.jpg

料理はアヒージョをはじめいろいろなものがあります。
なかでも自家製チョリソは食べやすいので人気メニュー
だそうです。
20060817171801.jpg

時間が過ぎていくとともにお客さんも増えてきました
が若いお客さんの中にそこそこの方もおられました。
20060817162639.jpg

だんだんと賑わいが大きくなりつつあります。
いぜん僕はビールをガブガブと・・・・
20060817162629.jpg

そして、最後の締めには・・・この日はパスタで・・
20060817162647.jpg

ウニクリームのリングイネ。
普段スペインバルではパスタを食べないのですが、こ
の日はこのあと祇園で宴会があったので、しっかりと
お腹にいれておかなければということで・・・
好物のパスタで締めました。

結局何杯飲んだのかわかりませんが、ゆったりとした
時間に心地いいBGMでリラックスした時間を過ごす
ことができました。

たまにはアルコールを入れて癒されるのもいいもので
す。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


久しぶりの北山~cafe バーバチカ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先月ですが、北大路に用事があって、待ち合わせ時間
まで余裕があったので、北山まで足を伸ばしました。

東山区住民にとっては北山はおしゃれで遠い存在。
(おそらく僕だけがそう思っているのだと思いますが)

携帯電話のGPSを使って見つけたのは・・・
20060815171019.jpg

北山Tree's Bldg
ここのビルの3階にCUTのお店とつながっているcafeが
ありました。
名前はバーバチカ
20060815171027.jpg

そんなにゆっくりするところまで時間があったわけでは
なかったので好きなウィルキンソンのジンジャーエール
の辛口を注文して・・・・周りの雰囲気を楽しんでしま
した。
20060815171141.jpg

お店の名前からするとロシア風なのですが・・・
なんでロシアなのかはわかりません。
とはいえ・・・これがロシアなのかどうかもわかりませ
ん。
20060815171036.jpg

座った席の真正面はいろいろな小物もありました。
20060815171050.jpg

この日はオープンになってませんでしたが、テラスもあ
りました。
20060815171117.jpg

カウンタの雰囲気も落ち着いた感じでいいです。
20060815171127.jpg

でも、一番目にとまったのは・・・・
ソファの鮮やかさでした。
20060815171059.jpg

いろいろな柄でふかふかとした感じのソファは、一度
ゆっくりと座ってみたいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


六甲アイランドのcafe
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日、仕事の関係で神戸まで行ってきました。用事を
済ませ、少し寄り道をしようと・・・・
近くにあった六甲アイランドへ。


海沿いは埠頭ばかりで写真ブログのネタにもならない
とがっくりしながら運転していると・・cafeの文字が。


思わず駐車場に車を止めて・・・・
20060808081054.jpg

おおっ!いい時間帯でした。
そして目の前には・・・。
20060808080954.jpg

しばらく周辺を見渡し、写真スポットを探し、そのあと
お店に入りました。
20060808081150.jpg

お店は・・・・
feel dining cafe & sea
20060808081107.jpg

テラスの前は海です。雰囲気は最高。
しかも、平日の夕方、客も少なくゆったりとした時間を
過ごすことが出来ました。
ジンジャーエールを飲みながら・・・(笑)
20060808081141.jpg

写真ブログのねたのためほとんがデジカメで撮っていま
すが、さすがに店内は携帯電話のカメラで撮りました。
こんな様子です。
20060808081119.jpg

少しずらして
20060808081131.jpg

さすがに僕以外に客がカップルの1組だけだったので、
うろうろすることは出来ませんでした。
20060808081042.jpg

テラスは外にもあるのですが・・・きっとさわやかな
風をうけて、二人でゆったりとした時間を過ごすと・・・
・・・・いいなぁ~
20060808081004.jpg

写真はデジカメで遊んでセピア色にしました。
夕日に包まれ、大切な人とゆったりとした時間を共有
する・・・そんな幸せな時間・・・

・・・・・・・ないなぁ~。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


和の中の洋~BAR HIGASHIYAMA
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近はショットバーに行くことも少なく、もともとBar
をメインに作ったこのブログが、cafeばかりになって
しまってます。

そんな中どうしても行ってみたかったBarがここ。
20060804145523.jpg

場所は八坂神社の南。
見た目は・・・Barらしくないと思います。
そのとおりです。和風の建物なかは・・・

フランス料理のお店「よねむら」です。

Bar?

実は門を入り、真正面の入口の手前に右に通る小道を
入ると・・・2階へつながる階段が。
20060804145534.jpg

お店の入口を入ると・・・目の前に広がるのは・・・
20060804153155.jpg

まさにBarです。

この日はまるでロフトのように広がる2階、いや3階
で飲むこととになりました。
20060804145547.jpg

うす暗く落ち着いた空間から眺めるカウンタはこんな
感じです。
20060804145602.jpg

久しぶりのBarに刺激的な空間にこの日飲んだ酒とと
もに酔っちゃいました。
20060804145617.jpg

京都らしさを感じながらのお酒はきっと格別だと思い
ます。京都生まれの今日と育ちの僕ですら・・・
改めて京都感じてしまいました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


Boulangerie dining Next Robinson (ブーランジェリーダイニング ネクストロビンソン)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久しぶりに京都のお店に戻ってきました。
さて、以前紹介しました
Boulangerie cafe dining Robinson
(ブーランジェリー カフェダイニング ロビンソン)

四条烏丸近辺に出店しました。
その名も・・・・
Boulangerie dining Next Robinson
(ブーランジェリーダイニング ネクストロビンソン)
20060802132620.jpg

以前のお店とはcafeが点いていないようなのですが・・


そういう意味ではcafeではないのかもしれませんが、
まぁ、僕が癒されて心地いいから・・・OKです(笑)
20060802132610.jpg

このお店、今日で2回目なのですが、一番いいのは
BGM。お店の人に聞いたのですが、有線だそうです。
BGMはHouseがベースとなっていると思います。
20060802132600.jpg

これだけ日差しがよく、音に癒されると、本当に気持ち
いいです。少々料理が遅くなっても気になりません。
(このお店が遅いわけではないですが・・・)
ランチメニューは仏光寺のお店と構成は同じです。

ここへ来ると注文するのはサラダランチ。
そしてお店の売りでもある・・・パン。
いろいろな種類があります。
20060802132627.jpg

お昼休みの短い時間、張った緊張を少し緩めるには、
食と空間と音楽・・・五感をどれだけ癒せるかにかか
るかと思います。
20060802132549.jpg

頭を使っているわけではないですが・・・しかし、
そんな疲れたからだ、頭を少しの間休めさせてくれる
そんなお店でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[続きを読む]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ




