CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





祇園の異次元空間~RICORDI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログやネットで遊ぶことが楽しくなり、しばらく祇園
で遊ぶことが少なくなりました。

最近このブログが愛知県豊田市のケーブルテレビで少し
紹介されて、ますますモチベーションが高まってきた、
今日この頃・・・・・今週1週間放映されるそうです。
ここですコーナー名「とれたて トレンド」

さて、そんな祇園で少し前ですが、気になっていたお店
にわずかな時間ですが、入ってみました。
20060922053419.jpg

新橋縄手通の辺ですが・・・Sferaビルの4階にあります
20060922053432.jpg

RICORDI(リコルディ)

祇園で宴会があるということで少し時間があったので、
その待ち合わせに行ったのですが・・・・

入ってみると・・・・まさに異次元空間です。
20060922053440.jpg

すごい!

料理はイタリアンだそうですが、この日は時間調整
だったので、バーカウンタに座りました。

久しぶりにシングルモルトウィスキーをと思い、定番
のグレンリベットをロックで注文。
20060922053448.jpg

ロックグラスの中にはまん丸氷にヒタヒタとウィスキー
が香ばしい匂いで冷やされています。

本当はもっとこの異次元空間を堪能したかったのですが
思ったよりも呼び出しが早くあったので、1杯でお店を
出なければなりませんでした。

あ~残念と思いつつ・・・・次回はアフターでも・・・
え?ダメ?飲み屋のおねぇちゃんと行くのはダメ?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


cafeにギャラリー~Lugol ルゴール
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久しぶりに京都のcafeです。
とはいえ、このお店、数ヶ月前に行ったお店ですが、
アップするのを忘れていました。

烏丸丸太町に用事があったので新町通りを北上してい
きました。御池通りを越えると右手に見える看板に
20060920161704.jpg

目を上げると、こじゃれたお店
20060920161714.jpg

思わず入ってしまいました。
20060920161725.jpg

うわっ!女の人ばかり・・僕は一人・・おっさん
右側を見るとギャラリーが・・・
20060920161735.jpg

お店の名前はLugol(ルゴール)
カフェ&ギャラリーだそうです。
女性に人気のありそうなこのお店・・・
一瞬入るのにためらいましたが、勇気を振り絞って
ギャラリーの前に座りました。
20060920161750.jpg

いろいろなオブジェがあります。
20060920161758.jpg

お店の雰囲気も静かな感じでいいです。
20060920161815.jpg

おっさんひとり、不安を感じましたが、次第に落ち着く
ようになりました。

お昼休みのわずかな時間ですが、少しでも心が落ち着く
ようなそんな瞬間があると次の仕事にも活力がみなぎる
ようで・・・・

そんなところにcafeのよさを感じてしまう僕がいます。
20060920161823.jpg

そんなこと思いながらランチを食べました。
20060920161831.jpg

雰囲気に食に癒されるこの瞬間・・・たまりません。
たとえお客さんが女性ばかりでも、おっさんひとり
でもお店に入るのはこのブログネタのためだけでは
ありません。
smoker.jpg

こんな出会いもあるからです?!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


銀座のラストは・・・Ginza Milieu(銀座ミリュー)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、銀座の夜、最後の店は銀座千疋屋。
本当は2階でパフェを・・・のはずでしたが、ビルの
看板を見ていると・・・

「カクテルはいかがですか?」

バーテンダー風のおじさんが僕に声をかけてきました。
カクテルラウンジGinza Milieu(銀座ミリュー)
20060917164353.jpg

銀座千疋屋が今年5月にオープンさせたお店ら
いです。もちろんお店のフルーツをふんだんに使っ
たカクテルを楽しむのですが・・・

お店に入ると
20060917170152.jpg

フルーツが・・・・ゴージャスに・・・・
静かな雰囲気にきらきらと光るこの空間
20060917170208.jpg

なかなかの演出です。
20060917170252.jpg

僕が飲んだのはメロンとシャンパンのフローズン
新鮮なメロンをフローズンに状態にして、そこへ
シャンパンで割るというシンプルなお酒。
20060917170313.jpg

デザート代わりに飲んだこのフローズン。バルや
バールで食べたガーリックとアルコールでほてった体
を冷ますにはたまらない1杯となりました。

3軒を2時間でまわった銀座の夜。充実しました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


銀座で初バール ん?~LA VIOLA
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、銀座に戻りまして・・・・
スペインバルCadizを出た僕は、締めを食べようとさら
に銀座の街をウロチョロと・・・・。

そこへ目に入ったのは・・・・イタリアンバール
20060913221843.jpg

La VIOLA

見た目は高級そうな感じでしたが、バールだそうです。
中に入ると目にとまったのはアンティパスト
20060913222120.jpg

店員さんに案内されると、スタンディングかテーブルか
聞かれました。

一度バールらしくしてみたかったので
「スタンディングで結構です」なんて見栄はっちゃいま
した。
20060913221855.jpg

スタンディングの場所からみた出入り口のほうです。

早速まずはビールを・・・・
スペインバルでは生ビールを飲みましたのでこのお店で
はご当地ビールを楽しもうと思いました。
飲んだのは・・・・
20060913221909.jpg

モレッティとヒューガルデン・ホワイト

そしてこのビールのあてになったのは
20060913221926.jpg

パルマ産プロシュート
また、生ハムかい!ッてツッコミが入りそうですが・・
20060913221944.jpg

でも、好きなんです。・・・・・・生ハム
そして・・・・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
モッツァレラが新鮮だったのか・・・柔らかくて
ジューシーでした。
20060913221953.jpg

モッツァレラの甘みはビールをグイグイとすすませて
くれました。

調子に乗ってちょっぴり贅沢したのが・・・
20060913221936.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し

思わずワインを注文しようかと思いましたが・・・・
食べ過ぎ飲みすぎ・・・・自制しました。

後ろにいた初老の紳士はアンティパスト1品とワイン
だけ注文して5分くらいで出て行ったのに・・・

僕は最後の締めにペンネアラビアータを・・・・

こんな食べ方するなら・・・座ればよかったです。

お店はシャレていましたが、僕のスタンディング
・・・・失敗でした(爆)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:地ビール - ジャンル:グルメ


酔っ払ってもAfter Grow
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

銀座ネタは続くのですが、今日は祇園のBarです。
祇園にはたくさんのグラブやラウンジやスナックがあ
ります。当然それに見合う女性もいます。

そして、そんな夜の女性を癒してくれるボーイズパブ
にショットバーもあちこちにあります。

そんなショットバー激戦の祇園で僕も何軒かよく行く
お店があります。その1つが・・・・

After Grow
20060911234940.jpg

店長の福井君は・・・
20060911235002.jpg

こんな感じなのですが、祇園で知り合って何年になる
でしょうか?お店にするとこのAfter Growが4軒目に
なります。

最近は酔っ払って弱ってからしか行くことがないので
すが、なんといってもお酒だけではなく、フードもう
まいのです。

特にイタリアンはそこらのイタリアンの店よりはうま
いです。僕はここで食べる時は・・・
ペンネアラビアータを注文します。

辛味とチーズのとろけ具合がたまりません。
そのペンネアラビアータに合わせるドリンクは・・・
ストーンズバック
20060911234951.jpg

この組み合わせ・・ワンパターンでも僕の定番です。

最近ではよく行くラウンジのおねぇチャンにこのお店
を勧めたのですが、やはりフードがうまいということ
で気に入ってもらってます。

夜の祇園。金と欲望にまみれたこの街で疲れたレディ
を酒と食で癒してくれる1軒です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:bar - ジャンル:グルメ


銀座で初バル~Espana Bar Cadiz
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今週の木曜日に日帰りの東京出張がありました。
夕方早々に用事を終え、17時頃には銀座界隈をブラ
ブラ・・・・そこで見つけたお店は

Espana Bar Cadiz(エスパーニャ バル カディス)
20060909105730.jpg

スペインバルです。

地下に降りて入口を入ると
20060909105822.jpg

温かい雰囲気を感じる席がありました。
もちろんカウンタもあります。
20060909105810.jpg

開店直後だったので一人静かにゆったりと過ごすこと
ができました。
20060909105752.jpg

以前の僕なら決して一人でこんなお店に入ることはな
かったと思います。しかし、ブログに載せるためと思
うとなぜだかそれができてしまう自分がいます。

さて、このバルで注文したのは・・・
20060909105932.jpg

ハモンイベリコペジョータにガスパチョ
ハモンセラーノよりも濃厚な味にビールもすすみまし
た。
20060909110041.jpg

そして、トマトの酸味がなんともいえない夏らしい
スープはさわやかでした。

さらに
20060909105940.jpg

エビのアヒージョにいい蛸のガーリックオイル煮。
エビのプリプリ感とエビの風味がガーリックオイル
の風味とうまく混ざって口の中で広がりました。
20060909105901.jpg

そして、このガーリックオイルにガーリックのスープを
より引き立ててくれたのが
20060909105949.jpg

スペインのパンだそうですが、表面はカリカリとして、
中はモッチリとしています。
もちろんそのまま食べてもその食感を楽しめますが、や
はり、ガーリック風味がそこに加わると、よりモッチリ
したこのパンが引き立ちます。

夕方早々のバルで生ビールがおいしく飲めたいい感じの
お店でした。僕が持っていた銀座のイメージとは異なっ
た・・・ある意味安心できました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


池坊短大の地下のルーコラ~Sala Suite Caffe Rucola
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
cafe/barブログを始めてすっかり忘れていたことがあ
りました。

自分の気に入ったお店をupするのを忘れていました。
そのお店がこちら
20060906020522.jpg

Sala Suite Caffe Rucola  ルーコラです。
職場の近所にある池坊短大の地下にあります。
ランチはしょっちゅう行くのですが、なんといっても
一番癒されます。
20060906020458.jpg

プロフの画像も実はここなのです。
そして夜にはこのように変身します。
yoru.jpg

1度だけディナーで行きましたが、忘れられないのは
コースのオードブルにあった鴨の生ハム。
今でも忘れられません。

話は戻して・・・
先ほどの風景は店内から見たテラスなのですが、テラ
スの壁には水が流れています。
20060906020514.jpg

日差しが強いと日よけも入ります。
060406_1208~02.jpg

テラスだけではありません。
もちろん店内も天井が高く、テーブル間も広く、ゆっ
たりとしてスペースになっています。
20060906020529.jpg

この日はたまたまおっさんが多かったですが・・・・
BGMも僕好みのhouseもかかっています。
だからお客さんで混んでいて料理待ちであっても、苦
にならないです。
PA0_0095.jpg

ランチはイタリアンなのですが、平日はパスタかリゾッ
トにサラダ・パンのセットかドルチェの選択ができます。
20060906020449.jpg

それにドリンク付。
ランチにドルチェは女性客の人気となっています。
20060906022406.jpg

ところでcafeとcaffeの違いって知っていますか?

caffe・・・イタリアでエスプレッソを指すそうです。

cafe・・・
 1 カフェ:歩道に張り出したカフェテラスつきレストラン
 2 (小規模で家庭的な)料理店
 3 ((米))酒場, バー;キャバレー
 4 ((主に英))コーヒー店(coffee house)
 5 [U]コーヒー. [フランス語「コーヒー」
     (プログレッシブ英和中辞典第4版より)

だそうです。

すっかり忘れていたお気に入りのお店の紹介でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


混んでるなぁ~ask a giraffe
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回に続き新風館からです。この日行ったのは1階に
ある ask a giraffe
20060902094821.jpg

お店の中と外にテーブルがあります。
20060902094851.jpg

ランチで行きましたが、なかなか混んでいて、しかも
女性客が多かったです。
20060902094903.jpg

この日は先輩に呼び出されたのでもなく(笑)
おっさん一人で行きました。まぁそんな中お店に入
るなり、パシャパシャと携帯電話で写真を撮りまくり。
20060902094912.jpg

・・・・・・怪しいおやじ化となっていました。

このお店、隣には同じ名前で雑貨屋があります。
20060902102014.jpg

店内はオープンであるため、雑貨屋さんの雰囲気を感
じながらも楽しむことができます。
ランチはパスタをいただきましたが、スィーツも
いろいろ揃っていました。

その中でも・・・・
20060902095007.jpg

うまそうでした。

新風館にはいろいろな飲食店だけでなく、アクセ
サリーやブティックや女性にとってはワクワクする
ようなお店が入ってます。
20060902094838.jpg

休みの日の時間つぶしには、有意義な空間だと思い
ます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ




