CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





まもなくopen!~oggi cafe&dining
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は友達のお店のレセプションへ行って来ました。
お店は河原町荒神口のoggi cafe&dining
ogg1.jpg

いよいよ彼の念願のお店がオープンに
うらやましいです。自分の夢に向かって実現させてい
く姿。
ogg2.jpg

お店は1階がバル、
ogg5.jpg

2階がcafeになってます。
ogg3.jpg

ゆっくりくつろぐなら2階がおすすめです。
フカフカじゅうたんにゆったりソファ。
ogg4.jpg

料理もスペインとイタリアンが中心です。
充実した料理を堪能していただくことができます。
ogg6.jpg

ビールもヒューガルデンを生で飲めるというなかなかの
こだわりです。
ogg7.jpg

オープンは11月1日(水)11時より
ってなわけで、おそらくこのネタ次回も続く予感・・・(笑)

高島屋にBAR~まるうめ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

高島屋の7階が変わりました。
この日は宴会で萬養軒でフレンチのコースを食べに行く
ことになっていたのですが、時間まで少しあったので、
BARのまるうめへ行きました。
20061024014625.jpg

百貨店にBARというのも珍しいような気がしますが、東京
の玉川高島屋にもまるうめはあります。

実はこのお店に知り合いがいて、京都のあるBARで知り合
ったのですが、どんどんキャリアアップしてお店を任され
るほどまでなっているそうなのです。

それが東京のまるうめに柳小路というお店だそうです。
そんな東京のお店が京都の高島屋に進出したというわけ
なのです。
20061024014632.jpg

19時過ぎくらいでしたが、お店には女性客で埋まるく
らい繁盛していました。

晩御飯の時間帯なのに・・・・意外です。
20061024014612.jpg

僕は宴会のために備え、生ビール1杯だけにしましたが、
コーヒーの飲めない僕にとっては喫茶のような感じでした。

お店の方には1杯で出て行って、恐縮しましたが、次回は
ゆっくりと行ってみようと思います。

仕事帰りの軽い1杯っていうのが・・・いいのかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


久しぶりのcafeランチ~AlamBali
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

めっきり更新ペースが落ちたのですが、今週もバタバタ
としておりました。そんな忙しい中、久しぶりにcafe
ランチで気分をリフレッシュしました。

最近できたお店だと思いますが・・・・
AlamBali

お店の外観は・・・・車が止まっていたので撮ってま
せんが、実は職場の戻ろうとしたある日の夕方、この
お店の前を通ったのですが・・・

めっちゃ雰囲気がよかったのです。日本ではないような
そんな雰囲気でした。

そして店内は・・
20061021001802.jpg

なかなかの雰囲気です。
20061021001810.jpg

いい感じです。

ランチにはプレートランチを注文したわけですが、
連日午前さんばかりの僕にとってはちょうどいい感じの
量で、ヘルシーな食事となりました。
20061021001816.jpg

豆腐のフライにトマトやナスの入ったソース。トマト
大好物の僕にとってはたまりません。
それにしても豆腐をこのように揚げるとは予想外でした。
20061021001840.jpg

また、ご飯もひじきのご飯で・・・ひじきをこんな形での
食べ方も・・・予想外でしたが・・・これは家でぜひ
やってみたいです。

そんな仕事とは全く関係ないことばかりを考えながら、
このお店の空間を楽しみました。
20061021001824.jpg

食欲の秋とはよくいったもので・・・確かに食欲旺盛
なのですが、連日おつきあいとはいえ、深酒ばかりで
胃がお疲れ気味だったわけです。

しかし、そんな中でも人とのいい出会いが立て続けに
あったりして、うれしかったりもしています。

そして・・・人だけではないのですが、こういったcafe
やbarでも同じことは言えるのではないでしょうか。

そんなことを思いながらリフレッシュのランチを楽しんだ
瞬間でした。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


自然派~Sunshine Cafe
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

場所は三条寺町。繁華街の中です。そんな中に自然の
食材を大事にしたお店があります。
20061011004518.jpg

Sunshine Cafe(サンシャインカフェ)
このお店も京都のカフェ好きならよく知られたお店で
すが、別のブログで取り上げてこちらで取り上げるの
を忘れていました。

今年の2月頃にランチで行ったわけですが・・・
20061011005504.jpg

ツナサルササンドを注文しました。さまざまな食感に
口の中は・・・サルサを踊るかのごとくカーニバル?!
平日のお昼前だったので、お店はまだ静かでゆっくり
とできました。
20061011004528.jpg

お店を入って異国情緒の雰囲気と
20061011004553.jpg

太陽の光を求めんばかりのガラス張りの空間と
20061011004542.jpg

ラテンの血が騒ぎそうなそんな芸術の雰囲気
20061011004536.jpg

いろいろな楽しみ方ができるのではないでしょうか
ランチのアフターにはいろいろなハーブティをはじめ、
楽しめるドリンクがあります。
20061011004609.jpg

ビタミネティー・・・きっとお店の方が勝手に命名
したのだと思いますが、でも中身は・・・

ローズヒップ、ハイビスカス、ステビアが入った
健康的なお茶でした。ビタミンA、C、Eが含まれて
いるそうです。

味はステビアの甘みがよく効いて、そしてどちらの
味かわかりませんが、レモンと同じくらいの酸味が
しっかりと口の中で広がっていました。

もうかなり前ですが、また行ってみたいと思う、
そんなお店です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


ambientな夜~ambient cafe
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夜カフェ・・・
真夜中にカップルがお互いの波長を合わせる空間・・
20061007130000.jpg

女の子同士が異性の話を肴にとどまることなく続く
会話のステージ・・・
20061007130007.jpg

そんな勝手なイメージを持ちながら・・・
20061007130038.jpg

スーツ姿のおっさん一人、カウンタでたたずんでいます。
そんなお店は・・・
20061007130017.jpg

ambientという言葉の響きに惹かれ・・・勇気を持って
入りました。
ambient houseが好きな僕にとっては・・・

しかし、それは僕の勝手な思い込みでした。
でも・・・・この空間・・・・
違う意味で裏切られました。癒されます。

赤い光に包まれ、店長の会話と僕の好みを聞いて、流し
てくれたHouseにお酒よりも早く・・・・酔ってしまいま
した。

そんな中、ふと・・・他のお客さんの注文ですが・・・
20061007130024.jpg

やはり・・・夜カフェです。
スイーツ好きな僕にとっては魅力ですが、この日はお店の
光にあわせたように・・・・
20061007130031.jpg

生トマトのブラッディマリーで心地いい酔いを盛り上げました。

光と空間と会話に癒された時間でした。
今度は・・・・・・・

・・・・・・・・・・スイーツに癒されに行きます?!

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


祇園の大人の空間~SferaBar SATONAKA
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

20061005012740.jpg

先日紹介したcafe RICORDI
入っているSferaビルの入口です。

また、RICORDIの紹介・・・ではありません。
このお店の下のフロアーにBarがあります。
20061005012746.jpg

SferaBar SATONAKA
20061005012802.jpg

ここで一人ゆったりとした時間を過ごさせていただき
ました。静かな雰囲気のなかに穏やかな談笑。
「俺も大人の仲間入り?」
って勝手な思い込みをしながら
・・・・いや、おっさんですが・・・
まずは1杯。
20061005012733.jpg

ハイランドパーク12年を氷と戯れながら・・・
初めてのお店で少し緊張していましたが、アルコール
が入っていくうちにお店の雰囲気に打ち解けていくこ
とができました。
20061005012824.jpg

2杯目はマッカラン12年。
シングルモルトでもいろいろな味があります。
まさに人間と同じです。・・・・味のある奴・・・
何を書いているのかわからない僕ですが、ちょっぴり
酔った気分が・・・
20061005012812.jpg

そうこうしているうちに3杯目。
定番のグレンリベット。
いつもは最初に飲むのですが・・・この日はパターン
を変えました。
20061005012832.jpg

会話を楽しみ、お酒を楽しむ・・・まさにBarの醍醐味
です。

でも、この日はほとんどしゃべってません・・・。
一人で自分の世界を楽しんでいました。
この記事のように・・・・爆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


木屋町のAce cafe(エースカフェ)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

20時より先斗町で食事の約束が・・・・
仕事が早くきり上げられたので19時には木屋町三条
にいました。

あと1時間、昔なら間違いなくパチスロだった
のですが・・・

ブログのネタ仕入れにと最寄のcafeへと・・・

そんなわけで京都のカフェ好きには定番ですが、初め
て行って来ました。
20061001142604.jpg

Ace cafe(エースカフェ)
有名すぎて混んでいて入れないかなと思いましたが・・・
入るには入れましたが・・・・・女性客ばかりでした。

またまた、スーツ姿のおっさん一人が女性客ばかりの
お店に突入・・・しかし、ネタのため・・・

でも、ネタのためとは思ったものの・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・お店に入った瞬間に

僕の魂は揺さぶられました。
雰囲気とBGMに・・・・この空間はまさにクラブです。
そんな風に思うくらいの心地よさが魂からあふれ出ました。

そんな中早速注文したのは・・・
20061001142630.jpg

ベルギーのビールだったでしょうか・・・
ニュートンという青りんごのビール。
20061001142618.jpg

味は・・・青りんごでした(爆)

お店の空間だけでなく、外の景色は京都の東山の夜景
ソファも窓側に向けて・・そんな演出をしてくれてます。

そりゃ~女性に人気なのもわかります。
20061001142639.jpg

カウンタにも女性。
こんな風景・・・かっちょいいです。

しかし、僕は負けじとビールのあてにチーズの盛り合わせ。
しかもビールのおかわりは・・・・コロナビール
20061001142647.jpg


この暗さにこの直接光の演出
おしゃれさに間接光の演出が多い中、見事にかっこよさと
おしゃれさを提供してくれてます。
20061001142655.jpg

そこへBGMは・・・・ワンパターンですが・・・
大好きなHouse

お店のスタッフさんのセンスを感じてしまいます。

しびれます。


最近三条にお店が出たそうですので・・・
またそちらへスーツ姿のおっさんは突撃して
しびれに行こうと思います。

もちろん・・・木屋町のAce cafeにも・・・しびれに
行こうと思います。

あ~もう少し写真が綺麗に撮れていればなぁ~
残念!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ




