CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





ウィスキーを楽しむ~BAR Fellow&Fellow
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お酒にもいろいろ種類がありますが、僕は基本的に
ビールが好きです。

そして、数年前から芋焼酎にハマり、最近よくお目に
かかるのは赤ワイン。

そんな中BARを楽しむなら、と思っていたのがシングル
モルトウィスキー。

学生時代アルバイトしていた先の支配人がバーテンダー
で、祇園でお店を出されたときに少し教えていただいた
のですが、なかなかハマるところまで行きませんでした。

最近、祇園で深夜に生ハムが食べれるとことを聞いて
行ったお店が・・・・ここ
DSC04063.jpg

BAR Fellow&Fellow

ウィスキー愛好家ならよく知られているお店だそうです。

スコットランドの約100ある蒸留所の樽に残って
いるウィスキーをそのまま瓶詰めしたものを提供して
くれます。
DSC04058.jpg

割り水をしていない・・・焼酎でいえば「はなたれ」
という状態と同じでしょうか。それが樽に残っている
ということですから・・・
まさに年代ものを楽しめるということなのです。

お店で驚いたのはパイプ。
お客様自身の専用パイプをキープして楽しむことが
できるのです。
DSC04054.jpg

しかし、煙を楽しめない僕ですが、やはりこれには・・・・
DSC04061.jpg

樽の手前にあるのはハモンセラーノ。
そして・・・
DSC04052.jpg

いただいちゃいました。ほかにも注文しましたが・・・・

この日は次の深夜の宴会が待っていたのでゆっくり
できなかったのですが、次回はじっくりとウィスキー
を楽しみたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ


黄色が目印~Grand Cafe Ole
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は久しぶりのお休み。仕事も一切しない本当のお
休み・・・午前中は少しだけしましたが・・・

そんなわけで長男とお墓の掃除をしに行った後、お昼
ご飯を食べていない僕は・・・(長男は済ましていた
そうですが・・・・)

こちらのお店に
DSC04117.jpg

Grand Cafe Ole(グランカフェオーレ)

家から歩いても10分ほどなのですが、なかなか行く
きっかけがなかったのですが・・・
やっと行くことができました。
DSC04111.jpg

なかなかいい雰囲気です。これなら夜cafeにも・・・
楽しみです。
DSC04116.jpg

長男にはケーキかジュースを選ばせた結果・・・
りんごジュースを注文。僕はおなかが減っていたので
やはりパスタ。
DSC04114.jpg

子供とこんな形で過ごすのは珍しいことでしたが、お墓
の掃除を手伝わせて・・・この後車の掃除も手伝わせよ
うと・・・親の背中を見せるのもいいのではと・・・

勝手に自己満足していました(笑)
DSC04115.jpg

それにしても久しぶりの昼cafeでゆったりとした時間を
過ごすことができてよかったです。
ここしばらく本当にバタバタとしていたので、掃除で体を
動かしても、こんな空間と音楽に囲まれてぼぉ~とする
この瞬間は本当に癒されます。
DSC04112.jpg

息子が「家にかえろ」といっても「もう少しゆっくりさせて」
とオヤジが子供にわがままを言うようなやり取りも・・・
「いつかこのcafeの良さがわかるときがくるのかな」
なんて勝手に思いながら・・・・

子供のいうことを無視しました(笑)

そして・・・・・お店を出た後は・・・
長男に洗車でこき使いました(爆)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


祇園のバル~TAPAS TAPAS
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バルとの最初の出会いはここでした。
DSC03773.jpg

TAPAS TAPAS(タパタパ)

場所は祇園にあります。ほぼ1年前ですが、友達につ
れていってもらったわけですが、意外とぼくがハマっ
てしまいました。
DSC03776.jpg

気さくな雰囲気で気取らず、スペイン料理やイタリア
料理とアルコールを楽しめるところが自分のスタイル
に合致していました。
DSC03775.jpg

これをきっかけに・・・生ハムやアヒージョというも
のを知り、今では無性に欲しくなったりするくらいに
なるほどになってしまいました。
DSC03782.jpg

先日、1年ぶりに行ったわけですが、生ハムやアヒー
ジョにも触れ、初めて食べた印象と何軒も行った今の
印象は・・・・だいぶ変わりました。
DSC03783.jpg

それだけ、舌も肥えたのでしょうか?
あ、これジャガイモパンです。

話は戻して・・・
体は肥えましたが・・・・いや、冗談です。
ダイエットしていますので・・・・
DSC03786.jpg

話は戻ってませんでした。


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


祇園の焼酎BAR~美月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久しぶりの更新です。
その間にいろいろなお店にいきました。
そんな中のひとつに・・・・・

DSC03788.jpg

酒屋さんじゃないですよ。

ここは祇園にある美月という焼酎BAR。
初めて行ったわけじゃないですが、久しぶりに行きま
した。
DSC03791.jpg

最近は焼酎よりもワインを飲む機会が多くて、ちょっ
ぴり外国人さん気取り(?!)でしたが、久しぶりに大
和魂にもどりました(なんのこっちゃ?!)
DSC03789.jpg

このお店は芋焼酎を中心にいろいろな焼酎があります。
中には北海道のジャガイモ焼酎なんぞもあります。

・・・・飲んだことはありませんが・・・
DSC03795.jpg

だけど、このお店きっと焼酎好きにはたまらないと思
います。本当にいろいろな焼酎がありますから。
DSC03801.jpg

真ん中は「はげあたま」という焼酎です。
いかにもおやじっぽいネーミングですね。
DSC03800.jpg

こちらにも・・・麻生富士子って焼酎が・・・
九州だから・・・現外務大臣の親戚なのでしょうか?!
そんなことをおみせのママと会話しながら、いつも楽
しんでいるのです。
DSC03799.jpg

僕は黒麹が好きなのでこの日も結局2杯だけでしたが
なかなかの味わいでした。気さくに飲めて、ママも面
白い方なので、焼酎の肴に焼酎片手に・・・

楽しい祇園のひと時でした。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報




