CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





まだまだある祇園の穴場cafe祇園359
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

祇園には名だたるカフェやスイーツのお店があちこち
にあります。

祇園町南側にはカフェ、四条通にはスイーツ、甘味処
祇園町北側が栄えるのは夕方以降で昼間は人通りも
皆無。

しかし、そんな祇園町北側に京都らしいカフェがある
のです。まさに穴場。
xzCA3A0039.jpg
cafe祇園359

入口に書いてある通り友禅の世界を堪能できるお店
なのです。店内は友禅にまつわる雑貨が販売されて
いる空間
xzCA3A0038.jpg
とカフェ空間があります。
xzCA3A0034.jpg
友禅にこだわったこのお店は
xzCA3A0036.jpg
日本の技の世界

そして、スイーツも友禅の世界
xzCA3A0025.jpg
これ友禅ロールといいます。
友禅の被せ色目をモチーフにモチモチの求肥と
小豆クリーム、黒豆入りのロールケーキです。

このロールケーキのお供は
xzCA3A0028.jpg
おうすのオレ(冷たいの)

雑貨を楽しみ空間を楽しみ
xzCA3A0023.jpg
京都らしいオリジナルスイーツを楽しみ
まさに京都三昧のカフェなのです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






久しぶりのカフェランチ at timepiececafe
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久しぶりに昼食をカフェで過ごしました。
bhbhCA3A0075.jpg
四条河原町のtimepiececafe

オープン当初に行って以来、久しぶりです。
この日の目的はこれ

bhbhCA3A0071.jpg
豚と茄子のぺペロンチーノ

週替わりメニューだそうですが、これを見た時に
無性に食べたくなりました。

もちろんパスタだけではないです。
bhbhCA3A0067.jpg
この空間

bhbhCA3A0068.jpg

そして自分好みのBGM


そんな癒しを与えてくれる時と空間がカフェの
魅力だと思ってます。
bhbhCA3A0074.jpg
ここにはそんな求めるものがあるのです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


BELLOTAでイベリコベジョータ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家から近所なので、つい最近までこのお店の存在を
全く知りませんでした。
mzCA3A0085.jpg
BELLOTA(ベジョータ)

生ハム好きの僕としてはおろかなことでした。
お店の名前の通り、イベリコ豚でも最上級の
ベジョータを扱っているお店なのです。
それは入口の取っ手まで、そのこだわりが反映
されています。
mzCA3A0084.jpg
そんなお店に入ると
mzCA3A0076.jpg
いい雰囲気です。
奥にはテーブル席も
mzCA3A0083.jpg
初めてのバルでの注文はやはり
mzCA3A0080.jpg
削ってもらいました。
もちろん、ハモンイベリコベジョータです。
mzCA3A0082.jpg
このほかにもスペインバルでは必ず注文する
エビのアヒージョもいただきました。

初めてでは僕の定番オーダーでしか、注文しません
でしたが、このお店ではイベリコ豚のカルパッチョや
焼いた、煮込んだものなど、直接スペインへ行って
イベリコべジョータをまとめて買い付けるだけあって
充実したメニューになっていました。

もちろん、次回はそんなイベリコベジョータの世界を
いっぱい楽しもうと思ってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:スペインバル - ジャンル:グルメ


祇園のカフェ 祇園 日(NITI)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

祇園には町家風のカフェやスイーツにオリジナリティ
あふれるお店がいっぱいあります。
CjajaA3A0033.jpg

そんな激戦区祇園町で7月にオープンしたお店が
あります。
CjajaA3A0035.jpg
祇園 日(NITI)

路地の中にあるこのお店、探すのも京都らしさを
感じれるのではないでしょうか。
CjajaA3A0034.jpg

そんな路地でも奥に入って行くと和の庭が
CjajaA3A0041.jpg
京都を感じれるのではないでしょうか。

そんなカフェでいただいたのは
CjajaA3A0039.jpg
白桃のかき氷

「日光 天然の氷 四代目徳次郎」という氷
で作られたかき氷は雪のようにふわふわです。

そんな氷にワインで煮詰めたシロップと
生の果実(白桃)が織り込まれたかき氷は
氷の冷たさとさわやかな果実で猛暑で
火照った体もすぐにひんやりと沈めてくれます。

祇園の町家カフェもいろいろありますので、
これから開拓したいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報




