CAFE/BARで癒す
CAFEやBARの食や空間や音楽に癒されながら時間を過ごすことが好きです
取材履歴

愛知県豊田市ケーブルテレビ
ひまわりネットワーク
週刊ひまぺでぃあ!
とれたてトレンド
2006年9月16日~1週間



Ads by Google



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



プロフィール

カフェバー小僧

Author:カフェバー小僧
FC2ブログへようこそ!



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



書籍・CD・DVD



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





ウィスキーを楽しむ~BAR Fellow&Fellow
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お酒にもいろいろ種類がありますが、僕は基本的に
ビールが好きです。

そして、数年前から芋焼酎にハマり、最近よくお目に
かかるのは赤ワイン。

そんな中BARを楽しむなら、と思っていたのがシングル
モルトウィスキー。

学生時代アルバイトしていた先の支配人がバーテンダー
で、祇園でお店を出されたときに少し教えていただいた
のですが、なかなかハマるところまで行きませんでした。

最近、祇園で深夜に生ハムが食べれるとことを聞いて
行ったお店が・・・・ここ
DSC04063.jpg

BAR Fellow&Fellow

ウィスキー愛好家ならよく知られているお店だそうです。

スコットランドの約100ある蒸留所の樽に残って
いるウィスキーをそのまま瓶詰めしたものを提供して
くれます。
DSC04058.jpg

割り水をしていない・・・焼酎でいえば「はなたれ」
という状態と同じでしょうか。それが樽に残っている
ということですから・・・
まさに年代ものを楽しめるということなのです。

お店で驚いたのはパイプ。
お客様自身の専用パイプをキープして楽しむことが
できるのです。
DSC04054.jpg

しかし、煙を楽しめない僕ですが、やはりこれには・・・・
DSC04061.jpg

樽の手前にあるのはハモンセラーノ。
そして・・・
DSC04052.jpg

いただいちゃいました。ほかにも注文しましたが・・・・

この日は次の深夜の宴会が待っていたのでゆっくり
できなかったのですが、次回はじっくりとウィスキー
を楽しみたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ


祇園の焼酎BAR~美月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久しぶりの更新です。
その間にいろいろなお店にいきました。
そんな中のひとつに・・・・・

DSC03788.jpg

酒屋さんじゃないですよ。

ここは祇園にある美月という焼酎BAR。
初めて行ったわけじゃないですが、久しぶりに行きま
した。
DSC03791.jpg

最近は焼酎よりもワインを飲む機会が多くて、ちょっ
ぴり外国人さん気取り(?!)でしたが、久しぶりに大
和魂にもどりました(なんのこっちゃ?!)
DSC03789.jpg

このお店は芋焼酎を中心にいろいろな焼酎があります。
中には北海道のジャガイモ焼酎なんぞもあります。

・・・・飲んだことはありませんが・・・
DSC03795.jpg

だけど、このお店きっと焼酎好きにはたまらないと思
います。本当にいろいろな焼酎がありますから。
DSC03801.jpg

真ん中は「はげあたま」という焼酎です。
いかにもおやじっぽいネーミングですね。
DSC03800.jpg

こちらにも・・・麻生富士子って焼酎が・・・
九州だから・・・現外務大臣の親戚なのでしょうか?!
そんなことをおみせのママと会話しながら、いつも楽
しんでいるのです。
DSC03799.jpg

僕は黒麹が好きなのでこの日も結局2杯だけでしたが
なかなかの味わいでした。気さくに飲めて、ママも面
白い方なので、焼酎の肴に焼酎片手に・・・

楽しい祇園のひと時でした。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


高島屋にBAR~まるうめ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

高島屋の7階が変わりました。
この日は宴会で萬養軒でフレンチのコースを食べに行く
ことになっていたのですが、時間まで少しあったので、
BARのまるうめへ行きました。
20061024014625.jpg

百貨店にBARというのも珍しいような気がしますが、東京
の玉川高島屋にもまるうめはあります。

実はこのお店に知り合いがいて、京都のあるBARで知り合
ったのですが、どんどんキャリアアップしてお店を任され
るほどまでなっているそうなのです。

それが東京のまるうめに柳小路というお店だそうです。
そんな東京のお店が京都の高島屋に進出したというわけ
なのです。
20061024014632.jpg

19時過ぎくらいでしたが、お店には女性客で埋まるく
らい繁盛していました。

晩御飯の時間帯なのに・・・・意外です。
20061024014612.jpg

僕は宴会のために備え、生ビール1杯だけにしましたが、
コーヒーの飲めない僕にとっては喫茶のような感じでした。

お店の方には1杯で出て行って、恐縮しましたが、次回は
ゆっくりと行ってみようと思います。

仕事帰りの軽い1杯っていうのが・・・いいのかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


祇園の大人の空間~SferaBar SATONAKA
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

20061005012740.jpg

先日紹介したcafe RICORDI
入っているSferaビルの入口です。

また、RICORDIの紹介・・・ではありません。
このお店の下のフロアーにBarがあります。
20061005012746.jpg

SferaBar SATONAKA
20061005012802.jpg

ここで一人ゆったりとした時間を過ごさせていただき
ました。静かな雰囲気のなかに穏やかな談笑。
「俺も大人の仲間入り?」
って勝手な思い込みをしながら
・・・・いや、おっさんですが・・・
まずは1杯。
20061005012733.jpg

ハイランドパーク12年を氷と戯れながら・・・
初めてのお店で少し緊張していましたが、アルコール
が入っていくうちにお店の雰囲気に打ち解けていくこ
とができました。
20061005012824.jpg

2杯目はマッカラン12年。
シングルモルトでもいろいろな味があります。
まさに人間と同じです。・・・・味のある奴・・・
何を書いているのかわからない僕ですが、ちょっぴり
酔った気分が・・・
20061005012812.jpg

そうこうしているうちに3杯目。
定番のグレンリベット。
いつもは最初に飲むのですが・・・この日はパターン
を変えました。
20061005012832.jpg

会話を楽しみ、お酒を楽しむ・・・まさにBarの醍醐味
です。

でも、この日はほとんどしゃべってません・・・。
一人で自分の世界を楽しんでいました。
この記事のように・・・・爆

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


銀座のラストは・・・Ginza Milieu(銀座ミリュー)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、銀座の夜、最後の店は銀座千疋屋。
本当は2階でパフェを・・・のはずでしたが、ビルの
看板を見ていると・・・

「カクテルはいかがですか?」

バーテンダー風のおじさんが僕に声をかけてきました。
カクテルラウンジGinza Milieu(銀座ミリュー)
20060917164353.jpg

銀座千疋屋が今年5月にオープンさせたお店ら
いです。もちろんお店のフルーツをふんだんに使っ
たカクテルを楽しむのですが・・・

お店に入ると
20060917170152.jpg

フルーツが・・・・ゴージャスに・・・・
静かな雰囲気にきらきらと光るこの空間
20060917170208.jpg

なかなかの演出です。
20060917170252.jpg

僕が飲んだのはメロンとシャンパンのフローズン
新鮮なメロンをフローズンに状態にして、そこへ
シャンパンで割るというシンプルなお酒。
20060917170313.jpg

デザート代わりに飲んだこのフローズン。バルや
バールで食べたガーリックとアルコールでほてった体
を冷ますにはたまらない1杯となりました。

3軒を2時間でまわった銀座の夜。充実しました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ




